【ストレス発散になる趣味探し】気軽にできて息抜きになる趣味16選

ストレス社会と言われる現代社会、息抜きをしなければやってられませんよね。

そのために「趣味」を持つということはとても良いことです。

このページを参考にして、有意義な時間を見つけていきましょう!

趣味を持ってストレス発散しよう!

普段の生活の中で私たちは過度なストレスにさらされています。

毎朝7時に起き、お風呂に入り、ご飯を食べ、身支度をして、仕事に行く

仕事では休む暇もなく、上司に怒られ、顧客のクレーム処理、同僚の愚痴

帰ってきても、お風呂に入って、ご飯を食べて、テレビを見て、ただ寝る

これを週5繰り返し、時には残業、金曜日は飲み会に付き合い、土日は疲れてだらだら過ごすだけ。

「なんのために生きてるんだろうなぁ」

なんて思い始めたら赤信号

すぐにでも趣味を見つけましょう!

そのままでいたらいずれ心か身体が壊れてしまいます。

上手に生きるためには、上手な息抜きが必須なのです!

 

下の表は2014年に行われた趣味に対するアンケート調査の一部分です。

Q.趣味を持っている人は、趣味がない人に比べて、幸福感・充実感が高いと思いますか。あなたのお気持ちに当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

[br num=”1″]

この表を見てわかるように、「趣味のある人のほうが幸せ」と感じる割合は70%強です。

少なくとも、今の生活に幸せを感じられてないのなら「趣味」を作ることはとても有効だということが分かりますね。

さてここからは、「息抜き」「ストレス発散」になる趣味を発表していきます。

この中から自分に合ったものを見つけてやってみてください。

思わない発見や楽しみがあるかもしれません。
[cc id=272 title=”レスポンス”]

1.DIY

DIYとは「Do It Yourself」の頭字をとったもので「自分でやる」「素人でもできる」という意味の言葉です。

最近はテレビでも頻繁に取り上げられ、知ってる人もかなり多いですね。

DIYの魅力

1.自分で好きなものをつくれる

自分の部屋のスペースや空間に合ったものを、自分が思い描くどおりにつくることが出来ます。

2.自分でやるからお金がかからない

今はホームセンタにもDIY用の売り場があり、100円ショップなどもDIYに力を入れています。

既製品を買うよりも安くすむこともDIYの魅力です。

3.努力してものを作り上げるという達成感が気持ちいい

いくつになっても、自分の力で何かをつくりあげるというのは気持ちいいものです。

つくっている最中は大変ですが、出来上がったときの喜びは何ものにも変えられないものです。

4.一緒にやればもっと楽しい

DIYのいいところは、みんなと一緒にできることです。もちろん一人でも楽しいですが、恋人や家族・友人と一緒にやれば、喜びも楽しさも何倍にもなるでしょう。

5.つくったものへの愛着がわく

苦労してつくりあげた一品には愛着も湧きます。長く大事に使うことによってコスパもいいですね。

2.一人カラオケ

「歌うことが好き。だけど、友人や同僚とカラオケに行っても気を遣って好きな歌を思いっきり歌えない。」

そんなあなたにお勧めの趣味は「一人カラオケ」です。

通常のカラオケルームに一人で行ってもよし、ちょっとそれは恥ずかしい人は【一人カラオケ専門店】もあるので安心してください。

一人カラオケの魅力

1.周りを気にせず、好きな曲を思いっきり歌える

一人カラオケは自由です。誰にも気を遣うことなく、好きな曲を好きなだけ歌ってOKです。歌の上手い下手も気にすることはありません。

2.専門店ではプロのレコーディング気分を味わえる

一人カラオケ専門店には、プロのレコーディングさながらの設備の場所があります。一人用個室でヘッドホンを付けミキサーで音を調節し、壁からマイクが伸びたマイクで歌います。

周りもみんな一人カラオケをしに来ているので恥ずかしがる必要もありません。

3.カラオケの練習にもってこい

今でも二次会の定番といえばカラオケでしょう。歌の上手い人はそれだけでモテたり人気者になれたり。

一人カラオケは歌の練習にもってこいです。プロの方もよく一人カラオケで練習しています。

4.歌いたいときに歌える

友人や同僚と行くときはどうしても大人数。歌いたいと思ったときにカラオケに行こうと意見がまとまるとは限りませんね。

でも一人カラオケなら24時間好きなときに歌うことができます。

3.ウォーキング・ジョギング

健康のために毎朝ジョギングしている人もいますね。

身体を動かすことはストレス発散にも効果的です。

ウォーキング・ジョギングの魅力

1.健康になれる

毎日身体を動かすことはとても健康にいいのです。

朝方に軽い運動をすると脳が活性化され、集中力が高まります。また夕方に軽く身体を動かせば適度な疲労感により気持ちよく眠れます。

2.お金がかからない

ウォーキング・ジョギングに必要なものは「運動しやすい恰好」「タオル」「水分」だけです。

趣味の中でも1.2を争うくらいお金のかからない趣味といえますね。

3.汗をかく爽快感

軽く汗をかいて、お風呂に入ってスッキリ。実はこれがなかなかクセになります。ストレス発散としての効果も抜群です。

4.ダーツ

カッコいい趣味としてひそかに注目を集めているダーツ。

実はいたるところにダーツはプレイする機械が設置されているので、一人でできる趣味としても人気があります。

ダーツの魅力

1.上手いとカッコいい

上手い人は普通にカッコいいです。男性の場合、デートなどで変わり種としてダーツに連れていくと意外と盛り上がります。

2.安く長く遊べる

ダーツのプレイ料金は基本的に1回100円です。ポピュラーなカウントアップやゼロワンでも15分くらいは遊べますので、長く安く遊べる趣味といえますね。

3.ハマると奥が深い

ある程度上達していくと、マイダーツを買ったり、アマチュアの大会に出たりと、趣味の幅が広がります。そこで出会いがあったりと、コミュニケーションの要素でも楽しめることでしょう。

4.家でもできる

家庭用のダーツ盤も1万程度で良いものが買えます。

暇つぶしとしても・オシャレアイテムとしても家の中で活躍してくれます。

5.神社・お寺巡り

文化庁の平成26年度宗教統計調査によると、日本には81,342の神社と77,254のお寺があります。

有名なものからそうでないものまで、全て回るのは不可能なんじゃないかと思う数ですよね。

今ひそかに「神社・お寺巡り」が趣味として人気を集めています。

神社・お寺巡りの魅力

1.日本人の心を感じられる

様々なものがグローバル化し、日本人の日本離れが進んでいます。ですがやはり日本人としての心は持っているもの。神社・お寺を巡ることによって、日本人らしい心を感じることができます。

2.自然に触れ合える

神社・お寺は自然の豊かな土地にあることも多いです。自然に囲まれた空間は、静かで癒されます。マイナスイオンを感じることで、ストレスが和らぐこどは間違いありません。

3.その神社・お寺の歴史を知ることが出来る

神社やお寺にはそれぞれ歴史があります。その歴史を知ったり、見て感じることで新たな楽しみ方ができます。

4.仏像を見て楽しむ

実は仏像はひそかな人気があり、その多種多様な仏像はそれぞれその場所でしか見られません。仏像を見て楽しむことも「神社・仏像巡り」の良さの一つです。

6.釣り

釣りというと様々なイメージが湧くと思いますが、今では女性の趣味としても雑誌でお勧めされるなど、男女ともに人気を集めている趣味の一つです。

生餌などが苦手な人も、疑似餌という作り物のエサもあるので安心できますね。

釣りの魅力

1.スポーツとしての楽しみ

今や釣りはスポーツとしても分類されています。自分なりに仕掛けを工夫し狙った獲物を釣りあげる。その時の駆け引きと興奮は日ごろのストレスを吹っ飛ばしてくれます。

2.釣ったものを食べられる

魚の多くは釣った後食べられるものです。テレビのワンシーンなどで、釣りあげたばかりの魚をさばいて食べているのを見て美味しそうと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

3.自然と触れ合える

釣りができる場所は自然豊かな場所です。川や海など、緑があふれていたり、潮風が心地よかったり。自然に触れることによって日ごろの疲れを癒すこともできます。

4.無になれる

疑似餌などを使って釣りを楽しむのも一興ですが、エサを投げて、ただ魚が食いつくのを待つような釣りの仕方もあります。その待っているときはまさに「無」です。

なにも考えない時間というのは、日々の生活の中ではそうそうあるものではありません。

7.掃除

散らかった部屋を片付けるとすごくすっきりした気持ちになりますよね。

毎日疲れて帰ってきてなかなか片付ける余裕がなくても、掃除を趣味にしちゃえば週末の休みに大掃除してお部屋も心もスッキリ!一石二鳥にすることが出来ちゃいますね。

掃除の魅力

1.部屋が片付く

当たり前のことですが、掃除をすれば部屋が片付きます。綺麗な部屋はそれだけで居心地がいいものです。失くしていた物が見つかるかもしれませんね。成功者は綺麗好きが多いとも言われています。

2.心がすっきりする

部屋を片付けると気持ちがスッキリします。汚れたものを綺麗にするということは、ストレス発散にとても有効なのです。

3.探し物がすぐ見つかる

部屋が汚いと「あれどこいったっけ?」なんてことが日常茶飯事です。この時常に部屋が掃除されていれば、探し物を探す時間が省けますね。

8.買い物

買い物はストレス発散としてよく聞きますね。

趣味としてはお金がかかってしまうことがネックですが、実は買わなくてもストレス発散にはなるんです。街を歩いて、ぶらぶらショップを巡る、いわゆる「ウィンドウショッピング」というやつですね。

自分が買った気になって、いろいろ妄想してみるのもいいかもしれません。

買い物の魅力

1.モチベーションが上がる

欲しいものがあって、それを買うために頑張る。これは誰にでも当てはまる当たり前のことですね。

物欲がある人ほど成功を納めているのは、その物欲のためにモチベーションを上げられるからです。

2.新しい発見がある

なんとなく買い物に出かけて、思わぬところで一生モノと出会うことがあります。また、色々な商品を見ることによって新しい発見や、これが欲しいという欲が出てきて、また頑張れるということにも繋がっていきますね。

3.生活を便利にできる

生活をするうえで不便なことが多いとストレスが溜まります。例えばパソコンを使う仕事なのにパソコンの性能が悪く、使い物にならなければ日々ストレスが溜まりますよね。

生活の不便を解消するために、物を買うという行為はかならず必要なのです。

4.成長させてくれるものと出会える

買い物に出かけることにより、オシャレなものを見たり、ためになる本と出会えたり、自分に刺激を与えてくれるものを見つけることができます。

9.ボルダリング

今ひそかに注目されているスポーツに「ボルダリング」というものがあります。

テレビでも見かける機会が増えてきましたが、壁の突起物を利用して壁を登っていくというやつですね。

ボルダリングの魅力

1.難易度が設定されていて、初心者でも楽しめる

ボルダリングスタジオは最近増えてきていて、何度別のコースを用意しているところも多くあります。

トレーナーの方も常駐していたりして、初心者でも楽しめるスポーツとなっています。

2.必要なものが少ない

ボルダリングを始める際に用意するものはスポーツウェアーと靴だけです。場所によってはレンタルしてくれるところもあり、手ぶらで通う事もできます。

3.老若男女、体型を気にせず楽しめる

筋肉がないと楽しめなさそうなイメージのボルダリングですが、それは手足の使い方やテクニックでカバーできます。そのため最近は女性にも人気です。

4.クリアした時の達成感を味わえる

それぞれのコースをクリアした時の達成感はストレス発散に最高です。周りで一緒にやっている人も喜んでくれたりと、個人スポーツでありながら一体感も楽しめます。

10.写真

写真は昔から趣味として人気があるジャンルですが、近年は本格的な写真が手軽に撮れるようになったこともあり、女性やお年寄りにも人気があります。

カメラ自体も割と低価格で高性能なものが手に入ります。外には出たいけど身体を動かすのはちょっと、という人にも向いている趣味ですね。

写真の魅力

1.いい写真が取れた時の感動

様々な角度から、試行錯誤して最高の一枚を撮れた時の感動は何ものにもかえられません。一つの被写体も、撮る角度や時間帯などで表情が全く違ってくるのも魅力の一つですね。

2.思い出として残せる

撮った写真はデータとして長く残すことが出来ます。後になって見返すことによって、その時の思い出が鮮明によみがえることも写真を趣味にしている人の理由のひとつでしょう。

3.撮った写真をシェアできる

いい写真が撮れたら、SNSや写真仲間にシェアできることも魅力の一つです。自分の撮った写真で、それを見た人が感動したり、元気になったりしてくれたらすごく嬉しいですね。

4.出掛ける目的になる

良い写真を撮るために外に出かけようと思えるようになります。季節の表情や、心地いい風、動物たちのささやきを感じることで心が安らぎます。

11.書道

書道は日本人ならばだれでも一度はやったことがあるでしょう。

趣味として始めるのであれば書道用具はセットで売っていますし、全国各地に書道教室があり、人に教えてもらいやすく続けやすい趣味です。

書道の魅力

1.集中することで無になれる

一枚一枚の書を書くときは集中しなければなりません。生活の中の嫌なことも忘れることができ、納得いく作品を書き上げられたときはストレス発散になります。

2.字が上手くなる

書道を通して、日常生活で何かを書く場面でもキレイな字が書けるようになります。字がキレイだと得をする場面がたくさんあるでしょう。

3.場所を選ばない

書道は道具と畳一畳分のスペースがあれば始められます。自宅でも、旅行先でも、ふと書きたくなった時に書くことが出来るのも魅力の一つといえるでしょう。

4.子供に教えられる

書道は小学校の必修科目です。書道を趣味にしていれば、子供に教えるときにも恥ずかしい思いをすることはありません。

12.家で映画鑑賞

インドアな趣味として人気があるのが映画鑑賞です。

映画館まで行くのは面倒だし、家でゆっくり息抜きしたいという人にオススメの趣味です。

映画鑑賞の魅力

1.家でのんびりできる

家の中でのんびり、お菓子でもつまみながら映画を観る。インドアな趣味の王道といえますね。映画館に行くのは疲れるという人にお勧めです。

2.家にいたまま借りられる

今はレンタルビデオのサービスも向上しており、メール便でDVDを届けてくれたりもします。休み前に頼んでおいて、休みは家から一歩も出ずにDVD鑑賞なんていうのもいいですね。

3.安くすむ

レンタルビデオは旧作ならば100円ほどで借りられます。一本当たりだいたい1時間半くらいの長さなので、5本借りても1000円いかないくらいで7、8時間の時間を楽しめます。

4.思わぬ楽しみ・発見がある

適当に借りてみたDVDが面白かったりするとすごくいい気分になれます。また、思わぬところで学ぶ場面があったりするのもいいですね。

13.登山

老若男女に人気があるのが登山です。ハードルが高く思われがちですが、気軽に登れるくらいの山も多く、ツアーなども頻繁に組まれているので始めやすいのもポイントですね。

登山の魅力

1.自然に触れることでリフレッシュ

山は自然の宝庫です。日々の喧騒から離れ、自然に触れることがいいストレス発散になります。

2.山を登ることによって適度な運動になる

平坦な道を歩くのと違い、山登りは道が坂だったり整備されていなかったりするので、登るのにも体力を使います。趣味を楽しみながら、心肺機能も鍛えらえます。

3.登頂が成功したときの達成感が気持ちいい

苦労して山を登りきったときの達成感はとてもいいものです。山頂から見える壮大な景色も相まって、最高のストレス発散になるでしょう。

4.一緒に登頂する人と助け合う一体感

登山に参加する人は年齢性別ともにバラバラです。お互いに励ましあいながら、助け合いながら進んでいくとき大きな一体感に包まれます。人の温かさを感じることで心が充実するでしょう。

14.スポーツ観戦

スポーツ観戦は、インドアでもアウトドアでも楽しめる趣味です。

屋内で仲間とあつまって楽しむのもいいですし、会場まで足を運んで、その熱気のなかで盛り上がるのも最高のストレス発散になります。

スポーツ観戦の魅力

1.大声を出してストレス発散できる

家の中ではそうはいきませんが、会場まで足を運べば盛り上がりは最高潮。汗をかきながら大声で応援なんて当たり前です。

2.応援している一体感

自分が応援しているチームが活躍した時、興奮は最高潮です。一緒に応援している人たちと思いっきり盛り上がって騒いでストレス発散できます。

3.お酒がうまい

テンションが上がっているときに仲間と飲むお酒は最高にうまいですね。盛り上がって体温も上がっているので、冷えたお酒がより一層美味しく感じられるでしょう。

4.友達が増える

同じチームが好きという理由で、コミュニケーションが広がり友達が増えます。その友達とまたスポーツ観戦して楽しめれば、日ごろのストレスなんて吹っ飛んでしまいますね。

15.博物館めぐり

日本の博物館の数は2013年で5747館にものぼっています。各分野・様々の志向の博物館が各地に点在しています。興味があるものだけではなく、新たに興味を持てるものが見つかるのも博物館探しの醍醐味ですね。

博物館めぐりの魅力

1.知識欲を満たせる

人は興味のあることを知ったときに楽しくなってストレスが和らぐ傾向があります。自分の興味がある物事を深く知ることができることが博物館めぐりの魅力の一つですね。

2.文字や画面でしか見られなかったものを直接見られる

普段ネットや、本などでしか見られないことも、直接博物館に行けば見ることができます。実物を見るということはとても大きな刺激になり、日々の鬱憤などはどこかに飛んで行ってしまいます。

3.出かけた先の土地の観光もできる

遠くの博物館に行くときはプチ旅行気分を味わえます。博物館の周りにある観光スポットを巡ったり、その土地の美味しいものを食べたりと、趣味としての楽しみが広がります。

16.動物系カフェ巡り

ネコカフェが一時期テレビでも頻繁に取り上げられ、そのほかの動物系カフェも最近は増えてきました。

動物と触れ合うとストレスが軽減するという研究結果もあり、アニマルセラピーも巷で盛んです。

漫画が読めたり、エサをあげられたりと、お店によって様々なサービスを展開しています。

動物系カフェ巡りの魅力

1.ペットが飼えなくても、動物と触れ合える

家がペット禁止だったり、経済的な理由からペットを飼えなくても大丈夫。猫や犬、魚やフクロウ、お猿さんまで、多くの種類の動物系カフェがあるので、自分好きな動物に触れることができます。

2.かわいい姿に癒される

何といっても動物系カフェ巡りの魅力は「癒し」です。日ごろ溜まっているストレスもかわいらしい動物に触れ合えば癒されること間違いなしでしょう。

3.珍しい動物に直接会える

フクロウやサル、ヘビなど、珍しい動物を扱っているカフェもあります。普通のペットショップではまずお目にかかれないような動物たちとの触れ合いはいい刺激と思い出になります。

さいごに

いかがだったでしょう。

今回は「ストレス発散」「息抜き」になる趣味を挙げてみました!

家でできるものからプチ旅行気分で行くものまで、趣味といえど様々な種類があります。

自分の性格に合ったものや、興味の湧くことをやってみるのが趣味を楽しむコツです。

自分に合った趣味を見つけて、休日や空いた時間を有意義に過ごしましょう。
[br num=”3″]
[cc id=270 title=”2カラム”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です