人生に効く!【哲学に学ぶ】自信が持てる名言・格言32選

世界の哲学の偉人たちの格言・名言をまとめてみました。

これらの言葉にはパワーがあります。「いいこと言ってるなぁー」と感心しながらも、明日を生きる勇気が湧いてくるような、そんな言葉たちです。

落ち込んだ時や道に迷いそうになったときは、偉人たちの言葉に触れてモチベーションを上げましょう!
[br num=”1″]

[br num=”1″]

世界の哲学者の格言・名言集

ソクラテス

1.自分自身が無知であることを知っている人間は、自分が無知であることを知らない人間より賢い。

自分が何も知らないことを知っているからこそ、たくさんの物事に対して興味を持ち、探求し吸収していくことができます。

自分が何も知らないことを知らなければ、新しいことを知ろうとすらできませんね。

2.よりよく生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きる事だ。

今の現状に満足することなく、常に今よりもいい人生を探し続けるとこはすごく楽しいですし、ワクワクしますよね。立ち止まらず、どんどん進んでいきましょう!

3.世界を動かそうと思ったら、まずは自分自身を動かせ。

自分の目に映る世界は自分のものでしかありません。自分が見ている世界を動かしたいと思ったら、まずは自分が動いてみましょう。自分が行動することでしか、世界を変える手段はありません。

4.一番小さなことで満足できる人が一番裕福である。何故なら満足を感じることが自然が与えてくれた富だからだ。

日常の些細なことでも幸せを感じ、感謝していきましょう。朝ご飯を作ってくれるお母さんや、帰りを待ってくれている恋人、悩みを聞いてくれる友人。すべてに感謝し心を充実させていきましょう。

5.あなたのあらゆる言動を褒める人は信頼するに値しない。間違いを指摘してくれる人こそ信頼できる。

本当にあなたのことを想ってくれている人は、ちゃんとあなたのことを叱ってくれる人です。あなたの幸せを願うからこそ厳しいのです。身の回りにいるそんな人たちこそ、本当に信頼できる存在だと言えますね。

ニーチェ

6.いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ち上がり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして飛ぶことはできないのだ。

大きなことを成すとき、そこには正しい過程が必要です。しっかりとした順序を踏んでこそ、その先の成功があるのです。

7.樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には、種なのだ。

人は表面上の華やかさに目が行きがちですが、本当に大事なものはその先にあります。種がなければ芽は出ません。芽が出なければ、草木は育ちません。物事の一番大切な部分は一番最初の、根本的な部分なのです。

8.世界にはきみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道がどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。

あなたにしかできないことが必ずあります。あなたにしかできないことを見つけ、その道をひたすら進んでいきましょう。先の見えない道を進むのは不安なことですが、諦めずに進んでいきましょう。結果は後からついてきます。

9.あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。

どんなことをしていても、いつでも弱い自分が邪魔をしてきます。その弱い自分に打ち勝たなければ前進はありません。

10.愛されたいという欲求は、自惚れの最たるものである。

誰かから愛されたいと思っていては、偽りの愛しか手に入りません。愛されるべき存在になるためには、まずは自分が愛することから始めましょう。

11.目的を忘れることは、愚かな人間に最もありがちなことだ。

いつも道に迷って進めない人ほど、いつのまにか目的を忘れてしまっています。今何のために行動しているのか、その目的を常に意識するようにしましょう。

12.たくさんのことを生半可に知っているよりは、何も知らないほうがよい。

たくさんのこと中途半端に知ってしまうと、逆に何をしたらいいか分からなくなってしまうことがあります。「これ」と決めたら、まずはやれるところまでやりきってみましょう。

フロイト

13.言葉で諦める者は、現実でも諦める者だ。

「どうせできない」と言葉に出しているうちは何もできません。できるかどうか分からなくても、まずは言葉で「ぜったいできる!」と言ってみましょう。

14.たくさんの失敗を重ねてみて、はじめて真実の全体像が見えてくるのだ。

様々な可能性を求めれば必ず失敗することがあります。なにかを成そうとするとき、それはまっさらな紙に地図を書き記していくようなものです。失敗を繰り返して、その地図を完成させていくことで、目的地にたどり着くことができます。

15.あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる。

完璧な人間などいません。自分の弱さを認め、素直に人に頼ることが本当の強さなのです。

16.愛されていると確信している人間は、どれほど大胆になれることか。

自分は愛されている、そう心から感じられている時ほど心強いものはありませんよね。自分を愛してくれている人を大事にしましょう。

アドラー

17.他の人の自分に対する評価はその人の個人的な意見であり、自分の評価そのものには関係しない。

他人の評価は他人のものです。もちろんそれを無視してはいけませんが、他人の評価に振り回されてはいけません。

18.カッときて自分を見失い怒鳴ったのではない。相手を支配するために怒りという感情を作り出したのだ。

カッとした時はまず落ち着いて、怒りという感情を使わずに相手に伝えられる方法を探しましょう。怒りは理解には必要のないものです。

19.自分の不完全さを認め、受け入れなさい。相手の不完全さを認め、許しなさい。

誰しもが完璧ではないことを理解しましょう。自分を認め、相手を認めることで、その人とよりよい関係を築くことができます。

20.人は失敗を通じてしか学ばない。

人は上手くいっているときは何故上手くいっているか考えないものです。失敗には学ぶことが多くあります。失敗から学び、同じ失敗を繰り返さなければ、いずれ成功へと導かれていくことでしょう。

プラトン

21.いかに知識を身に着けたとしても全知全能になることなどできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる。

どれだけ学び成長しても、世の中には自分の知らないことがまだまだあります。ですが常に学び続けていれば、学ばない者との差は圧倒的になるのは間違いありません。

22.賢者は、話すべきことがあるから口を開く。愚者は、話さずにはいられないから口を開く。

本当に分かっている人は必要なことしか喋りません。まずは他人の話に耳を傾け、何を言わんとしているかを考えましょう。

23.自分に打ち勝つことが最も偉大な勝利である。

最大の敵は自分自身です。怠けそうになる自分、逃げ出しそうになる自分と戦って、打ち勝っていきましょう。

エマーソン

24.偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗する度に立ち上がることにある。

失敗を恐れていては何も成すことはできません。あの有名な発明王エジソンですら、電球を発明するまでに1万回失敗したと言われています。何度失敗しても諦めなければ必ず成功します。

25.恐怖は常に無知から生じる。

何かをしようとするとき、何も知らなければ何もできません。先の見えない真っ暗な道を進む時は、ライトという名の知識がいるのです。

26.絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること、それが最も素晴らしい偉業である。

世界は様々な手段であなたを誘惑してきます。その中で自分らしく芯をもって生きる事はとても難しいことです。何が正しいかを見失わないよう、いつでも自分らしさを意識して生きましょう。

27.他人とは自分自身の心を読み取ることのできるレンズである。

「人は鏡」とはよく言いますが、自分に余裕がなかったり、イライラしていたりすると、周りの人もそう見えてしまうことがあります。そんな時は、まず自分自身を見つめなおして、その原因を考えてみてください。

28.自分に何ができるかは、自分以外の誰にも分からない。いや、自分でもやってみるまで分からないものだ。

自分の可能性とは未知数なものです。それは自分自身にすら分かるものではありません。結果など誰にもわからないのですから、まずは何事もチャレンジしてみましょう。

ラッセル

29.それが何であれ、あなたの得意なことが幸福に導いてくれる。

不得意なことをやり続けると、効率も悪くストレスも溜まります。人は誰にでも得意不得意があります。自分に得意なことを選び、続けていくことができれば、人生はとても楽しいものになるでしょう。

30.愛を恐れることは、人生を恐れることだ。人生を恐れるものは、すでにほとんど死んだも同じだ。

人を愛することに臆病になってしまうと、誰からも愛してもらえません。愛のない人生ほど彩りのないものはないのです。臆することなく、誰かを本気で愛した者にこそ、本当の幸福が待っています。

31.不幸な人間は、いつも自分が不幸であることを自慢しているのものです。

不幸自慢とはよく言ったものですが、不幸な人間ほど自分の不幸を他人に理解してもらおうとします。実はその考えが自分をより不幸にしていることに気付けていないのです。どんなに不幸を感じても、それをまわりに押し付けてはいけません。

32.人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、ますます幸福になるチャンスが多くなる。

興味があるということはとてもいいことです。たくさんのことを知り、体験することで経験値が溜まり、よりよい人生を過ごしていくことができます。

さいごに

いかがだったでしょうか?

ここで紹介させていただいた名言・格言はほんの一部分です。

成功している人は必ず自分の人生の格言をもっています

あなたも沢山の格言の中から、「これだ!」と思える人生の格言に出会っていきましょう。

この記事がそのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

By SHUN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です